修論からの逃避

くだらない考えごとは捗るのに、修論は捗りません

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】近藤聡乃さん『ニューヨークで考え中②』/よそ者であり、生活者であることの面白さ

近藤聡乃さん『ニューヨークで考え中②』を読みました(せっかちなので、①は読んでいない)。 『A子さんの恋人』的な、何気ない会話の面白さをそのまま旅行記にしたって感じ。 そう。わたし、これは旅行記だと思うんですよ。なぜなら近藤さんが、いつまでもスト…

【映画】「嘘を愛する女」ではなく「クソ女を愛した男」だった

「嘘を愛する女」を観てきた。 何かのレビューにも書いてあった通り、本当にただ長澤まさみの美貌をみるためだけにある映画だった、、、、、 なにが一番モヤモヤしたって、主人公(長澤まさみ)が嫌なヤツすぎたところです。 ・彼氏(高橋一生)が体調を気づかっ…

朝井リョウの結婚と「人間童貞」について

朝井リョウが結婚した(していた)。 自分は好きな有名人が一般女性と結婚したとき、「わたしじゃなかった…」と思ってしまうような自惚れ屋さんなので、そこそこ悲しかった。 わたしも「配偶者」というあの冷たい響きで呼ばれたかったし、「この人となら手を取…

テンプレな女の幸せにうんざり

26歳の姉が、出会って2ヶ月、付き合って1ヶ月半の彼氏と同棲すると言い出した。 さすがに心配なので、理由を聞いたら、「結婚できない相手と付き合っていても意味がないから早く白黒つけたい」とか、「30過ぎてモテなくなったら終わりだから、時間を無駄にし…