修論からの逃避

くだらない考えごとは捗るのに、修論は捗りません

2016-01-01から1年間の記事一覧

【逃げ恥】星野源が語る、「平匡さん拒否事件」の意味深さ(第7話)

※2016年11月28日放送「星野源のオールナイトニッポン」の書き起こしを元に書いています。 ■賛否両論の「平匡さん拒否事件」(=第7話エンディング)とは 新婚旅行以来ギクシャクしていたもののなんとか乗り越え、ついに距離がぐっと縮まった二人。ソファで並…

【雨宮まみさん】「女」という字が上手く書けない

「女」 という字が上手く書けない。 小学生のころから習字教室に通っており、その週の課題のなかに、「女」および女へんが入っている度に嫌な思いをしていた。 何度書いても、「くノ一」を囲んでできる、平行四辺形の穴がきれいに書けない。 どうしても「く…

星野源がただのサブカル男子ではないことを実感した話

先々週、10月24日放送の「星野源のオールナイトニッポン」を聴いていて、彼がここまで人気者になった理由が端的に表れているな、と思うトークがあったので紹介したいと思います。 というのも、現在大ブレーク中の源さんに対して「なんでアイツあんなに売れて…

オーガニック信者は「たまに食うラーメンうめえ」くらいは言ってほしい

お友だちのお姉さんの話がけっこうショッキングだったので、卒論を放棄(書け)してこっち書きます。 「一刻も早く東京を脱出したい」 私の友だちのお姉さんが、昨年女の子をご出産されたのだけど、相当なオーガニック信者で、それはそれはもうすごい熱の入…