修論からの逃避

くだらない考えごとは捗るのに、修論は捗りません

テンプレな女の幸せにうんざり


26歳の姉が、出会って2ヶ月、付き合って1ヶ月半の彼氏と同棲すると言い出した。

さすがに心配なので、理由を聞いたら、
「結婚できない相手と付き合っていても意味がないから早く白黒つけたい」とか、
「30過ぎてモテなくなったら終わりだから、時間を無駄にしたくない」とか、そんなことを言っていた。

ちょっとあまりにも、世の中にはびこる典型的な「女の幸せ」に人生を振り回されすぎじゃないか。

プラダを着た悪魔」と「キューティーブロンド」が好きな彼女なのに、どうしてやってることが田舎のヤンキーみたいなんだろう。

「モテる」と「愛される」だけが全てじゃないと頭では分かっていながら、行動の範疇がすべてそこに収まるように自分で自分を縛ってる。

どうしてもっと、いろんな人生を想像できないのだろう。

「一緒に頑張れる人が欲しいの」と言っていたけど、1人で生きていくことだって十分尊いことなんだよ。

もしかしたら、あなただって1人で頑張れるだけの能力や可能性があるかもしれないんだよ。

彼女にとっての「幸せの価値基準」が一つしかなくて、聞いていてしんどくなった。